料理通信に乗ったど!

「2012年度版 知っておきたい 日本ワイン&国産チーズ」って記事のなかでうちのオイル漬けが紹介されている。
この11月号全体的に面白いし、この記事も国産チーズ入門的な意味合いでも凄く良くできている。
オススメできます。
(ほんで同じページで紹介されている清水牧場さんと三良坂フロマージュさんが僕の大好きな尊敬する先輩方です。めっちゃ美味しいから食べて見てください。)

00241028-154920.jpg

00241028-154931.jpg

お引越しだ。

この前したところなのにね。

末長く、地域に根付いて、ヤギ達を健康的に飼って、日本一美味しいヤギチーズを作って行ける牧場を作りたいです。

道から近い、電気と水が近くまで来ている広めの雑木林や野山、纏まった農作放棄地をご存知の方は是非ご連絡ください。

賞取ったど!

そう言えば、去年の11月に行われた、2年に一度の「オールジャパンナチュラルチーズコンテスト」で優秀賞をいただきました。
今までのチーズに対しての信念と必死の努力が同業者に認めていただいた瞬間でした。
嬉しいものですね。
でも目指している所にたどり着いた訳じゃないので、
これからも毎日毎日ヤギ達の健康と幸せを大前提にもっともっと美味しいチーズを目指して頑張りますので、引き続き皆さんの暖かいご応援をお願いします。

00241003-200924.jpg

Babies!

4月になると風の谷ファーム白馬では出産の時期です。
1年の中でも指折りの大変な時期ですが、楽しみで仕方ないです。

勉強熱心さには自信があります。

フランスまでヤギチーズの勉強しに行ったら、やはりヤギチーズを食べる事もとても大事です。
冗談抜きで、朝飯以外は例外なく、毎食ヤギチーズを食べていました。
結構な勢いで。
それなりのパンとお酒を供にとったのですが。

そうだそうだ、ここで皆さんにも、おいしいチーズを食べる時にはできる限り「3点セット」
で食べてほしいです。
「3点セット」とは:チーズ、近所のパン屋さんで焼いたパン、その時に飲みたいお酒の事です。
ワインももちろんいいんですが、今日はビールの気分とか、もっぱら焼酎派だとかでしたら
ワインにこだわる必要性はどこにもありません。

余談はここまで。
チーズの写真を見ろ。

  Llitcaparabhund